Day After Day

”Discover Me” - 日々の気づきと、ときめきを重ねてく。

プレミアムグルコン① - 自分にかけた呪い

こんにちは、はなです🌸

 

 

”私の現在地”の続き、

最も大きな影響を与えてくれたデンマークの話を書くつもりだったのですが、

記憶を巡るのに時間がかかる上に、

どうにも思いがあふれすぎてまとまらず。。笑

 

 

そんなこんなしていたらですね。

 

 

3日前、

今私が参加している、発信を学ぶプログラム

”じぶんのハートで、世界を創る”「Discover Me advance」の

プレミアムコース限定のグループコンサルがあったのです。

 

そこでの学びを、残しておかねばっ!

ということで、

 

今日は、

そのグルコンでの気づきをまとめます。

熱が冷めないうちにっ!!

(…ってもう3日経ってるけど)

 

 

 

 

************

 

 

 

Zoomで行われたグルコン、その回の参加者は全員で7人。

ナビゲーターのちはるさんとまみたそさん、

そして4人の仲間のみなさまと私です。

 

ひとりずつ、現状の相談をしていくのですが、

そこで感じたのは、

”人って本当にみんな唯一無二なんだな”ってこと。

 

その人が歩んできた人生には絶対にドラマがあって、

その人が感じてきたことってその人だけにしかないもので。

 

「面白くもなんともない」

「それが普通」

って自分では思っていても、

ほかの人にとってはそれはものすごく興味深い話だったり、

驚くような気づきがあったりするんだなって。

 

それを「こんなこと(発信で)書いていいのかな?」って出し惜しみするのって、

本当にもったいないことなんだなと。

 

事実は小説より奇なり、って本当なんだね。

 

 

 

 

さて

私はというと。

 

 

 

私はずっと、

いい子でいなくちゃいけない。

優等生でいなくちゃいけない。

と思って生きてきた。

 

規則を守って、

勉強ができて、

先生の言うことをよく聞いて。

それで”いい子ぶってる”と友達から悪口を言われたことがあっても、

親や先生が味方でいてくれる安心感は、

私をずっと優等生でいさせ続けた。

 

勉強も頑張っていたし、

本を読むのも好きだった。

だから中学生くらいまでは、

同級生と比べても知らないことがあまりなくて(って思っていただけだけど)、

いつも友達に「それはこういうことだよ」と教えてあげるようなことが多かった。

 

周りは素直な子たちばかりだったので、

私はそれで、見事に勘違いをした。

 

”私はみんなよりもたくさんのことを知っているんだ”と。

 

私はたぶんこの頃に、

「そういう人間でなくてはならない」という呪いを、

自分で自分にかけていたんだと思う。

 

 

 

そんなわけなので、

知らない・できない・という言葉は基本的に言えない。

自分より何かができる人がいると嫉妬する、

 

…くせに、

できるように努力はしないという。。笑笑

(基本的にその時にやりたいと思ったことしかしない性質)

 

 

 

そんなことを繰り返しているうちに、

 

自分が本当は何ができて、

何が得意で、

何が好きで、

何をしている時に満たされるのか、

 

 

そういうことが全く分からなくなっていて。

 

 

いつも自分ではなくて他人を見ているから、

自分ではなくて

他人が何を考えているのかを考えるくせがついていた。

 

現在地①でも書いたけれど、

他人が考えていることなんて私には分からないんだから、

他人を満たすことよりも先に、

自分を満足させてあげなければならなかったんだよね。

 

 

でも、

私がやっていた自分を満たす方法は、

 

「他人にすごいと言われるために作り上げた嘘の自分」を褒めてもらうこと

 

に、なってた。

 

当たり前だけど、

嘘の自分を褒められても

本当の自分が満たされるわけはなくてですね。

 

褒められたくて作り上げた自分を褒めてもらってるのに、

満たされないって矛盾してるよね。笑

 

 

 

Discover Meに参加して、

そんな自分を変えたいって心から思って。

 

本当の自分を満たしてあげたいって思ったから、

いちばん嫌いな自分からさらけ出そうって決めた

(それがメンヘラ全開こじらせ迷子女の件り。笑)。

 

 

 

自分が自分にかけた呪いのせいで、

「本当の自分」がどんなものなのかが、

私にもわかっていなくて。

 

 

じぶんらしい発信をすることでファンを作って、

今後ビジネスにも繋げていきたいのなら、

まず、

一切かっこつけてない文章を書けるようになりたい。

みなさまから見て、

私が感じたことを、

感じたまま伝えられる文章を書きたい。

 

Discover Meに参加してから意識し始めたそれが、

今ちゃんとできているのかな。

 

それをグルコンで聞きたかった。

 

 

 

続く!