Day After Day

”Discover Me” - 日々の気づきと、ときめきを重ねてく。

プレミアムグルコン② - 自分の立ち位置は、自分で決める

はなです🌸

 

それでは、前回の続きを。

 

 

 

 

私のターンになって、

ちはるさんとまみたそさんに、

 

「私はじぶんの言葉で、

自分が感じたままを伝えられる文章を書きたいんです」

 

と伝えた。

 

何を伝えたいかは漠然とはあるけれど、

それよりもまずできるようになりたいのは、それですと。

 

だから今はじぶんの深掘りしかしていなくて、

今の目的は、

それができるようになることです、と。

 

 

 

それに対してのおふたりから頂いた言葉は。

 

 

 

”文章を読んだけど、

はなちゃんだなぁって思うし、

自然体だしさらけ出せてると思うよ。”

 

”みえっぱりでかっこつけ野郎って、悪いことじゃないからさ。

もっと自分を出したいって意味で言っているかもしれないけど。

本当のみえっぱりでかっこつけの人って気付いてないし、人には言いたがらない。”

 

”このほんの数分で自分のことを客観的に見れてるし、

自分のことをそれだけちゃんと喋れるってすごいなぁと。

全ては知ることから始まるからね。”

 

 

 

すごく意外だった。

 

私、これでいいのか。笑

 

 

思ってもいないことを書いたつもりはもちろんないけど、

それがちゃんとできているようだと知って、すごくほっとした。

コンサルって初めて受けたけど、

こういうところに価値があるんだねえ。

 

 

そして、

 

”はなちゃんは

ある意味、すごく高いレベルを求めているんだろうね。”

 

”既にある程度のところにはきていて、

私たちからしたら全然できてるじゃんなんだけど、

はなちゃんが求めているところはもっと高いところにあるんだろうな。”

 

 

 

 

そ、

 

そうなのかな????????

 

 

 

 

全然そのような認識はなかったけど、

うん、

おふたりが口をそろえてそう言ってくださるなら、

そうなんだきっと。

 

そう言われると、

いままでの人生でも

人に何か手作りのものをプレゼントするにしても、

黒板の板書をノートに写すにしても、

ダンスの振り付けを作るにしても、

 

完璧!✨に仕上げたくて、

完璧にできないなら放置。みたいな極端なことしてきてるわ😅

 

 

理想が高いんだな。

 

こうしたい!のビジョンがそこそこ明確で、

それが高いところにあるから、

手が届かないなら放置。になりがち。

そんなに努力しないくせにすぐ結果を求めるから尚更。。

 

熱しやすく冷めやすいところは、

それも起因していたに違いない…

 

 

 

 

 

さて。

 

そんな私に対して、

まみたそさんが次に言ってくださったこと。

 

 

”それなら、

発信を通してどんなことがしたいのか、

なんのためにそれを発信しているのか、

それが自分の中で決まれば輪郭が出るのかもしれない。

 

自分の発信を通して、

読んだ人がどんな気づきを得るの?とか、

どんな体験ができるの?とか、

そういうところまで見えれば変わっていくのかも。”

 

 

 

ちはるさんも、

 

”そこまで客観視できているのなら、

人に背中を見せていく、とか、

自分は発信者なんだ!っていうポジションにいるということを

自分で意識して書いていくと文章が変わっていくと思う。

 

自分が目指すところよりも、

自分の現在のポジショニングがだいぶ下なので、

 

自分の中で、

自分は伝える側の立場なんだ!

与える側の立場なんだ!って、

ステージチェンジをしていくだけで、かなり変わっていくよ。”

 

 

 

 

「自覚だけの話だと思うよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

えええええええ。。。。。。

 

 

なんですと。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

そんなことある??

 

 

 

という衝撃ですよ。

 

 

 

 

たぶん私がこんなにこの言葉に衝撃を受けたのは、

前回書いた嘘の自分を作り上げていたことが原因なんだろうなと。

 

 

褒められる自分を演じていた

     ↓

なので褒められて当然

     ↓

でも嘘で作ってるだけなので嬉しくない

     ↓

自分が本当に何ができるのか分からなくなる

     ↓

褒められても本当にそれ自分?ってなる  ←今ココ

 

 

 

 

こ、こじらせておる。。。。。。。

 

 

 

 

 

でも、

 

私が尊敬してやまないおふたり。

 

しかもここは、

スパルタと定評のある(笑)Advanceのプレミアムのグルコン。

 

その言葉をまっすぐに受け止めて、

私は私の感じたままに書いてけばいいんだ。

 

 

 

私が次にすべきことは、

 

私が発信していきたいことを、

私の言葉で、

そのまま、

 

書いていくことだ!

 

 

 

 

じゃあ、

 

私が発信で伝えていきたいことって何か、というお話。

 

次回に続きます!