Day After Day

”Discover Me” - 日々の気づきと、ときめきを重ねてく。

”愛されているということを、知ることだけ”

こんにちは、はなです🌸

 

こちらは、

本日お外は雨。

 

昔から雨の日は好きです。

薄暗い空と、

湿度たっぷりのしっとりした空気、

そして水の音が落ち着くのです。

 

私のホロスコープ を見ると、

10天体中4つが水の星座だからでしょうか。

(4つが水であり4つ全部がさそり座。笑)

 

 

 

今日は、

 

私のパートナーシップについて

”相手にどんなことを望むのか”

昨夜掘り上げたことを書き記しておきたいなと思います。

 

 

パートナー、とのことで

久しぶりに空さんが登場します。

 

空さんは私のオンラインゲーム上の旦那さんで、

私が今好きな人でもあります。

もしご興味があれば、こちらの記事をご参照ください↓

私の現在地② - オンラインゲームのパートナー - Day After Day

 

 

 

昨日ですね。

 

  ”新しいゲームを始めてみた”

 

と、空さんが報告してきたのです。

 

 

その新しいゲームは、

少し前から共通の友人の間でかなり話題になっていて。

でも彼も私も、

 

  今ここで手一杯だし、

  特に興味もないからいいよね笑

 

と言っていました。

共通の感覚を持っていて安心したのでよく覚えています。

 

 

だがしかし、その少し後に、

 

  今日発売なんだね、

  ちょっとやってみる?笑

  …でも俺が無理かな(忙しいから)

 

と興味が出てきたような素振りを見せ、

 

そこからそんなに時間が経っていない昨日、

やってみたという報告を受けるに至りました。笑

 

 

 

さて。

 

ここで私は、

心がとてもざわざわしました。

彼に、私を置いて新しいゲームを始めてほしくなかったんです。

 

いつもの私なら、

ここで拗ねます。

そして、

その拗ねた自分を見ないふりをします。

 

何故か?

 

いちばんの理由は、

彼が新しい世界で楽しんでいることを喜べない、

そんな心の狭い自分を見たくないからだと思います。

 

 

でも、

じぶんらしい発信をするためのプログラムに参加して、

自分のメンヘラと向き合うって決めたから。

見たくない自分も受け入れて、

愛でてあげるって決めたから。

今日は拗ねずにチャレンジすることにしました。

 

 

 

⚠️⚠️以下、かなり細かいやりとりをそのまま載せています。

   

     興味がない方は読み飛ばしてください。笑笑⚠️⚠️

 

 

 

 

 

  「やってみたよ」

 

と報告してきた彼に対して、

私は

 

  「おお!そうなんだ」

 

と驚いたふりをし(笑)、

 

  「どうだった?(*´ω`*)」

 

と聞きました。

内心もうこの話は終わらせたいし、

興味もないし、

拗ねてるのでどうでもいいんですけど笑笑

でもここでやめたらいつもと同じになってしまうので。

がまん!!

がまんしろ私よ!!

という精神でその質問をしたわけです。

 

 

  「こことここは今やってるゲームが好きだな、

 

  でもここに関してはそっちのゲームが好きかも」

 

私の葛藤なぞ知る由もなく笑、

正直な感想を教えてくださる空さん。

 

  「そかそか(*´ ∀`*)

  いいね、楽しみが増えたね🌸」

 

私の中では、

まじでこの台詞を言えたことがもはや金賞受賞ものでして。

💮大変よくできました💮!!

思っていないわけではないから嘘じゃないけれど、

本当は”やだやだやだーー”

”私の知らないとこで楽しまないでーー”とか子供みたいなことを思っています。笑

 

  「まあ、まったりかな(^^;)」

 

空さんもそんなに本気でやるつもりはない姿勢を見せてきました。

 

 

その後も、

 

  「この仕様に関しては今やってるゲームの方がいい」

 

という彼に対し、

  

  どんな風に違うの?

  どういうシステムなの?

 

と、

彼の話に興味を持っている姿勢を見せるために

いろいろ質問をして、

彼の反応には素直な感情を返していました。

 

この時点で、

だいぶ落ち着いて会話ができるようにはなってきた私。

 

 

”彼にはどんな意図があってこの報告をしてきたのかな”

 

 

と考える余裕が生まれてきました。

 

 

 

 

 

すると、

 

見つけたのです。

彼の台詞の中に。

 

 

 

  「でも、あれとあれのデザインは、はなもそっちの方が好きになりそう」

 

  「あとは、はなが好きなあれがたくさんあったよ」

 

  「背景が綺麗だった。はなが癒されるかなーと思った」

 

 

 

 

 

 

空さんがひとりで新しいゲームを始めても、

 

ちゃんと、私はそこにいました。

 

 

彼はきっと、

 

”はなと一緒にやってみたいな”

 

という気持ちを持ってくれているんだろうなと気づきました。

 

 

でも彼は、

いま私がいろんなことを学んでいるのを知っているのです。

 

だから毎日忙しくしていることを

その内容まで、かなり詳しく知っていて。

 

 

そして、

 

私が彼を大好きで、

彼が誘ったら、

私はそちらを優先してしまうことまで、 

 

…彼はよく知っているのです。

 

だから彼は、

私には絶対に自分からは言わないんだと思います。

 

  「一緒に遊んでみない?」

 

と。

 

 

 

私は私で、

今そちらに時間を割くわけにはいかないので。

 

空さんが自分の知らないゲームで楽しそうにしているのは

心がざわざわして嫌なのですが(メンヘラたる所以)、

 

ここは彼の気持ちも抱きしめつつ、

ぐっと気持ちを堪えて言いました。

 

 

  「そんなにすてきなら、

  忙しいの落ち着いた時に空さんがまだ飽きてなかったら

  ちょっとのぞいてみようかな(*´ω`*)」

 

 

 

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

 

 

…よくがんばった、私。

 

えらいぞ。。。。。。。。泣

 

 

 

 

そんな気持ちでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

このことを深掘りしてみました。

 

 

 

彼が新しいゲームを始めると言ってきた。

 

それがすごく嫌だと感じた。

 

  何が嫌だった?

  具体的にどんなことが嫌だと感じた?

 

自分に聞いてあげました。

 

 

まず、

①最初は興味ないと言っていたのに始めたことで、

 彼の気持ちが変わること自体の不安を感じた。

 

それから、

②会う時間が減るのではないかと思った。

 

そして、

③彼が楽しいと思っていても私はその楽しさを共有できないことが嫌だった。

ついでに言うと、周りの人とその話題で盛り上がるんだろうなと思ったら、

そこに自分も入っていたい!という願望があるんだなと気づいた。

 

 

 

ついでに最近あった彼との他のやりとりも併せて考えてみて、

共通点を書き出してみました。

 

 

 

すると。

 

 

 

結局、

 

私は、

好きな人と

   

    ”同じ時間に

   同じ場所で

   共通の楽しいことを

   一緒にやって

   一緒に笑いたい。"

 

人なんだということがわかりました。

 

 

そうじゃなかったとしても、

 

   ”彼が彼自身の好きなことを、

   私の知らない場所で楽しんでいたら、

   その話を教えてほしい。

 

   彼が楽しいと思ったこと、

   嬉しいと思ったことを、

   私に話してほしい。

   そして、

   ハッピーを共有したい。”

 

…ということも。

 

 

 

そう考えたら、

 

空さんはこの日、

それを既にしてくれていました。

 

新しいゲームを始めたことを、

私に報告してくれた。

 

そして、

その中で私が好きそうなことをいくつか見つけたことも、

私に教えてくれた。

 

 

 

彼の思いやりと愛情を感じました。

 

 

 

私はいったい何に拗ねてたんだろう?

 

 

本当にばかばかしくて、

泣けてきました。

 

 

 

 

 

 

ついこの間、

メンターさんのとある投稿に

 

”どうして愛されないんだろう、と思うことが最近多くて”

とコメントしたら、

 

 

「愛されていることを知るだけじゃない?笑」

 

 

と返していただいたんですが。

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

まさに、

これのことだった。

 

 

 

 

 

 

  

自分がどうしたいのかをちゃんと知って、

 

自分は何が嫌だと感じたのかに向き合って、

 

相手がどうしてそういうことをしてきたのかを丁寧にほどいて。

 

 

そうしていったら

 

ちゃんと、

 

愛されていることを知れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンヘラは愛されていれば無敵なんですよ。(わたし調べ)

 

 

だから、

これからも

愛されていることをちゃんと知ろうとしようと思いました。

 

ちゃんと向き合っていくことにします!! 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの2倍の長さの投稿。。。。

 

 

私の気づきにお付き合いくださり、

ありがとうございました🌸